RECRUIT

Y.M
建築部 管理事務 2019年4月入社

子育てとの両立を応援してくれる、
温かい職場

子育てと両立できる環境を求め、
Uターンで当社に転職

私は大手ハウスメーカーで事務職を13年間経験しました。転職を考えたきっかけは、小学5年生になった子どもと過ごす時間をもっと大切にしたいと考えたからです。そのため、残業の少ない働き方ができる転職先を探しました。また、東京から実家のある富士市にUターンし、通勤時間を削ってその分を仕事に充てたいと考え、当社への転職を決めました。面接で社長の朗らかな人柄に触れ、子育てと両立したいという気持ちを温かく受けとめてくださったことも決め手になりました。

温かい雰囲気で迎えられ、
事務を通じて取引先からの信頼の厚さも実感

管理事務としての私の仕事は、見積書や各種申請書類の作成などの事務全般を担い、施工管理や設計の皆さんをフォローすることです。まだ入社して間もないものの、富士市内の工場から見積りの依頼が多く届くことから、長年育まれてきた地元の取引先からの信頼の厚さを実感しているところです。転職は初めての経験だったので、不安もありましたが、当社の先輩がたは気さくな方が多く、入社1カ月目から職場に馴染むことができています。

書類作成のフォーマットを改善し、
効率アップに貢献!

「吉村さんの経験をどんどん活かしてくださいね」と、社長も日頃から声をかけてくださるので、業務改善の提案も少しずつ行っているところです。例えば、施工管理の方々が作成する管理台帳というエクセルの書類について、私の提案から簡単に入力できるようにフォーマットを見直し、活用していただいています。そうした提案に対して、直属の上司も「ぜひ取り入れてみよう」と背中を押してくださるので、これからも気づいたことをどんどん提案し、実践していきたいと意気込んでいます。

皆さんが子育てとの両立を
温かく応援してくれる職場

ワーキングマザーの私に対して、周りの皆さんも理解してくれて、定時退社を実践できています。子どもの学校行事の際も、「ちゃんと休みの予定を入れておいてね」と前もって言ってくださるので、安心して休んで参加することができます。そうやって子育てと両立できているのは、本当に職場の皆さんのおかげです。逆に私からも、施工管理や設計の皆さんがワークライフバランスをいっそう整えられるように、できることがあれば率先して行動し、皆さんの負担を少しでも減らせるように力を注いでいきたいですね。

未経験スタートでも大丈夫。
資格取得も心強く後押ししてくれます

設計や建築の知識は、入社後に業務を経験しながら身につけられると思います。話しやすい上司・先輩に恵まれていますので、こまめに報告・連絡・相談をしていけば、未経験からでも大丈夫ですよ。資格取得を手厚く支援してくださることも、当社の魅力。私自身、まずはチームの役に立つレベルに成長することが最優先ですが、その先には設計の資格取得などにもチャレンジし、幅を広げていきたいと思っています。

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